2009年07月19日

Twitterログ用ブログ!!


枯れないオタクのつぶやき


Twitterログ用ブログを立ち上げてました。こっそり。けっこう前から。
完全に自己満足用ですが、本人としてはこいつがほんとに便利なんだ!
その日なにしてたか、なにが楽しかったかがすぐ分かる!
有意義の手ごたえを得られるってのは、充実感が味わえてたまらんのですよ。こいつぁクセになるぜ。

てなわけで、ほぼ本人用ですが、興味のあるかたはご覧になって見てください。
オタクな話題も久々に返り咲いてるカンジです。
ほんとはTwitterを覚書にして、オタクな話題をある程度の単位でブログに書いていければベストなんですけどね。
(一応、MUGENや格ゲーキャラが好きになったとか、アニメマンガラノベとか、FFTはやっぱり神ゲーとか話題はあります)

まあ、それはおいおい(いつになるやら)


実は、時間かけてブログ文章書くより、なにか趣味を楽しんでその感想は逐一Twitterに残すほうが、時間的にも気分的にも楽だったりするんですよねえ。
そんな理由でブログ更新ページを開くことも少なくなってきています。
まあ、それぞれ違いがあって当然なので、自分の向き不向きとやりたいことを考慮しながら、ぼちぼちやっていきまーす。

はー、久々に文章書いた!
WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

Twitterはじめました

←てなわけでー、他人真似だけどついったー始めました。
一応ブログからでも確認できるようにパーツ貼っつけております。
今後もしかしたら、ブログ記事よりよっぽど更新されてゆくかも…です。
まだ試運転中なんですけど。
なんかけっこう自分向きかも…と思ったりしてます。

WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ネタはあれども書きはせず

ブログ持ちとしてそれってどーなんだ。
デラです。

ここ最近〜大昔の出来事まとめ。


★娘
・寝返りできるようになった!!!
・人見知り始まった!!!
・体重なかなか増えないけど身長伸びた!!!
・宝塚系の顔だと思ってます。
・よく笑ってくれてシアワセ。


★仕事
・なるようになるかなと、適当を探り中。
・もっと稼げるようにならないと。まずは体調からだけど。


★ゲーム
一昨年くらいから、携帯ゲームばっかしてました。
時間あれば感想書きたいです。
(感想すでに書いたの混じってるかもしれないけど…;)

【クリアしたゲーム】
・DDFF
・僕の私の塊魂
・Bleach ソウル・カーニバル
・MHP2G
・レイトンと不思議な町
・おさわり探偵 小沢里奈
・おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2(にとにぶんのいち) 〜里奈は見た!いや、見てない。〜
・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
・シムシティDS2
・FFCCRoF
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
・DQ4DS
・すばらしきこのせかい
・ひぐらし
・ポケモンパール
・FF12RW
・FF12
・ジャンプアルティメットスターズ

【プレイしたゲーム】
・勇者のくせになまいきだor2
・ひぐらしデイブレイクポータブル
・プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜
・PATAPON
・Bleach ヒートザソウル5
・LOCOROCO
・無限回廊
・ワールドディストラクション
・牧場物語DS キミと育つ島
・ソーマブリンガー
・FF4DS
・太鼓の達人DS
・いただきストリートDS

【プレイ中(放置状態)のゲーム】
・FF7CC
・FF7

【プレイしたいゲーム】
・リゾート
・SO4
・リズム天国ゴールド
・FFCCのDS最新作
・レントン続編
・サーカディア
・ゼノギアス


★アニメ
大分前の話になっちゃうけどPSP入手してるので、移動中の視聴が可能だからバンバンしていきたい。(まだやってない)
古いのから新しいのまで諸々見たいよー。時間ください。

【見たいアニメ】
・ラストエグザイル
・クラナド
・コードギアス
・アクエリオン
・ボンバーマンジェッターズ(DVDボックス買ったのに見てない)
・電王(特撮)
・アルジュナ
・ノエイン
・Rain
・シムーン
・フリクリ
・ef
・ラーゼフォン


★雑誌
相変わらず立ち読み中心生活。雑誌の中身全部読んでるわけじゃないから昔よか1/10ほどの時間で済みますけど。
この歳になってようやく読むことを切る、ってのを覚えた。

【購読】
・日経NETWORK1年間
・週刊少年ジャンプ

【切りどころを探りつつも購読】
・月間少年ジャンプSQ

【立ち読み】
・週刊ヤングマガジン
・週刊スピリッツ
・週刊少年サンデー
・週刊少年マガジン
・週刊ヤングジャンプ
・モーニング
・スペリオール
・イブニング
・コミックバンチ
・ヤングアニマル
・ヤングガンガン
・モーニング・ツー
・月刊少年マガジン
・月刊少年ガンガン


★漫画
完結モノをキリよく読み漁りたい。
続き物はいつ終わるとも知れないので、追いかけるのに気力が必要になってきました。昔は平気だったのになあ。

【読了】
・からくりサーカス
・エルフェンリート



★音楽
ニコニコ動画シングル集を個人的に作ろうと画策中。
炉心融解に感動して思い立った。
曲目リストをニコ動リンクにしてブログに貼ってみようと思ってます。


★パソコン
個人的な覚書なんで読み飛ばしてください。

【HDD】
250GBのHDDを3つのパーティションに分割して使用中。
娘の写真とか増えてきてさすがに容量カツカツ&HDD1発飛ぶと即オワタな現状。
そこで容量&保守性UPのため、倉庫用1TBのHDD2台を購入してRAID1(ミラーリング)組もうと計画。接続はSATAU、RAIDはマザボ管理が目標。

1TBのHDDが物凄く安くなってきたし〜…と思ったら、3プラッタものばかりだった。2プラッタはごく最近の登場で品質が安定しきってないっぽい。
状況的にはもうしばらく見か…?

あと購入対象予定だったSeaGateが正月付近でなんかやらかしたらしい。
2ちゃんを少し眺めたところ、保守性ならSeaGate、静音性なら日立。
娘が寝た後=静かなほうがいい。
データ倉庫=速度はあまり重視しなくてもいい?
保守性はミラーリングしてても高いほうがいいに決まってる。
さてさて、SeaGateかWDか日立か、どこで買おう。
あ、娘の写真を守るためなのでお金は厳しいですが絶対やります(爆)

【ケース】
ファンがうるさくて仕方ないので、これも娘のためにも買い換えたい。
そんな出費する余裕がなくてずーっと言ってるだけなんだけど…そろそろ。



こんなもんだろうか。
また思い出したら追記します。

ケータイからの更新メインに切り替えようかとも思ったんですが、ケータイで長文って苦手なんだよなあ…。
WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

封仙娘娘追宝録 完結!!!

封仙娘娘追宝録 完結ですよ!!!
デラです!!


長     か     っ     た  !!!!!


14年間のシリーズが完結。
一時期は完結を諦めていたほどだったので、すごくすごく嬉しいです。
でも、やっぱりどこか残念です。
もっと読みたかったなあ。

以下ネタバレありの最終巻の感想です。

超巨大に広げた風呂敷を全力で畳んでいく様子が凄まじかった。
シリーズ全体が長時間に渡ったがゆえに畳み方が苦しい部分もあり、回収が零れた伏線もあり。このボリュームをろくごまるに氏が丁寧に描いたなら、もう2、3巻になったんじゃないかなあ。
でもね。
作者さんの執筆が苦しそう、次巻で完結という縛り、シリーズ長期化の終止符。
そのあたりを考えるとこの一冊に収めなければならなかった理由も、待ち続けていた読者として痛いほど理解できるので、文句は一切ありませんよ!

最終巻でもきっちりと「論理と概念」のバトル、仕掛け、仙術が展開されてテンション上がりまくりました。
派手さはないけど面白い掛け合いも残ってて、顔のにやけが止まらないw
やっぱり封仙の持ち味はここですね! これが最後だと、存分に噛みしめました。

オチについて。
一息つけるけど、もやもやしたものも残る。そんな感じ。
やっぱり最後は回収完了でめでたしめでたしがよかったような、これからも旅が続くことが幸せなような。
色々なかったことになるのが幸せなような、勿体無いような…。
うーん、この作品が好きすぎて、明確な答えが出せません(笑)
ただ、殷雷と和穂がこれからも回収劇を続けていってくれることを、素直に喜びたいと思います。


思えば封仙に出会ったのは中学の頃、富士見のラノベにハマッて、なにかシリーズもの読みたいな〜と思っていた折。
封仙の文字が目に入り。ええ。ぶっちゃけ封神演義にもハマっていて、中華な匂いが近そうだって理由だけで手にとりました。
しかも、初めて読み終えた感想は、微妙かなあ、でした。(今思えばなんとアホだったことか)
高校のとき、続編を買いつつ読み直していくうちに、ようやくこの作品の凄さに気づいていって……はじめて歳を経てわかる面白さを知ることができたなあ。
ああ、追いかけ続けていてよかった!!
完結までたどり着いてくれてよかった!!!!

願わくば、また、新シリーズでお会いさせて下さい!!!
封仙娘娘追宝録、ありがとう!
ろくごまるに先生、本当にお疲れ様でした!!!

封仙娘娘追宝録11 天を決する大団円(下) (富士見ファンタジア文庫)
封仙娘娘追宝録11  天を決する大団円(下) (富士見ファンタジア文庫)ろくご まるに

富士見書房 2009-02-20
売り上げランキング : 123


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ちょwww大場つぐみのネームww

まんまガモウひろしです、本当にありがとうございました

やー笑った
周知の事実にもはや隠す必要なしってことかな??
これだけのためにバクマン1巻買いそうですww
posted by デラ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
デラです。

昨年のうちに振り返りをしておきたかったですが、そんな隙もなく年越ししてしまいました…w
調子を落としたりもしていましたが、思い返せば物凄く充実した一年でした。上京してから1番じゃないかな。

・初漫画&同人本作成
・イベント初一般参加&初サークル参加
・家族が増えました
・子育て奮闘始めました

おおお。たった4行なのに、オタクとしても家庭としても凄まじい充実っぷりがwww

そして充実に比例して、大勢の方々に支えていただいた一年でもありました。
家族だけでなく友達も増え、以前からのお付き合いの方にもより親身にしていただき、上司・同僚・同期にも助け続けていただいた一年でした。
苦労も多々ありましたが、おかげで自分が恵まれていることに気づけたように思います。

今年も大変なことがあるかもしれませんが、そのぶん幸せを感じていけることを知ったので、頑張っていきます。

皆さん、本年も何卒宜しくお願い致します。
WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

「あたしサホ」

アタシ
サホ
歳?
三ヶ月
まぁ今年で1つ
授乳?
まぁ
当たり前に
する
てか
しない訳ないじゃん
みたいな
授乳は
普通
てか
アタシが飲んで
あげてる
みたいな

元ネタ:喪ゲ女: あたし喪女
元ネタの元ネタ:第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女
WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【記憶の限界に挑戦!バトン】

キアラさん、遅くなって申し訳ありません><
デラです。


【記憶の限界に挑戦!バトン】

1.思い出せ!今までに使ったPN全部
鈴寺哲也
O-TAC
PNならこの2つかな。HNはまた別で。


2.思い出せ!今までに、イラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部
オリジナル、ロストユニバース、スレイヤーズ、フルメタル・パニック、BASTARD!!、BLEACH、Dグレ、ムヒョ、ネウロ、DOGS、すばせか、VOCALOID、FF
オリジナルが大半を占めてますので、二次のジャンルは少なめ。


3.思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部
創作コミック、VOCALOID、ムヒョ、FF
全ッ然思い出せない!! まあもともと少ないんだけど!


4.思い出の多そうな5人くらいに回そう
菘さん
ナットさん
コイチさん
零樹さん

受け取れたら受け取ってくださ〜い^^
WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すばらしきこのバトン(ネタバレあり)

菘さん、ほんと遅くなって申し訳ありません><
デラです。


すばらしきこのバトン(ネタバレあり)

Q1 お名前をどうぞ。
デラといいます。

Q2 購入理由をどうぞ。
ゲーム雑誌の情報から気になってて、CM見て購入決心!
絵・音・システムが三拍子でツボってたな〜

Q3 クリアしました?ちなみに真EDは見ました?
どちらもYES

Q4 主役パーティで好きなキャラは?愛も添えて。(何人でも)
ここはやっぱりネク&シキかな〜!!
ネクとシキの立場の逆転だったり、お互いの気遣いだったり、そのあとのエントリー料だったり…ゲームの出だしにして、沢山の想いが詰まった大好きなパーティです。

Q5 敵だけど、こいつは好き!理由も添えて。
狩谷&南師!!
狩谷はその能ある鷹が爪を隠すさまに惚れる。
南師は説明するまでもないだろう、このヘクトパスカルが!!!w

Q6 この店員からならいくらでも買うよ!てのはいます?
店員さん、覚えてないなぁ;;
あ、バーガー屋さんの男の子!

Q7 こいつにはこの装備!っていうこだわりがあれば語ってください。
ネクに女子高生の格好させるのに無駄にこだわってた時期がありましたがなにか?

Q8 ゲーム内で一番好きなブランドは?
ありがちだけどペガッソの高級感っぷりが好きです。ヨシュアにぴったりで嬉しいんだよぉ…!

Q9 ゲーム内の好きな音楽は?
覚えてないー;; 再プレイしたら書きます!

Q10 ゲーム内の好きな台詞は?
これも覚えてないー;;
ネクが無気力になったシキを励ますセリフ、ヨシュアがネクを助けて光に呑まれるときのセリフが好きです。

Q11 ランクどこまでいけました?
確かBかA。

Q12 もしあなたがUGに落ちたとしたら、パートナーは誰にする?(誰でも可)
相手いなさそうで泣ける;;

Q13 そのときの使いたいバッジを5つまで。
これもゲームやってみないと思い出せないなぁ; ちょっと引っ張り出してこないとな…

Q14 そのときのゲームマスターは誰がいい?
狩谷&南師のゲームなら、あたし、いいよ(何

Q15 そのときのエントリー料は何になると思う?
オタク魂?w

Q16 で、結局生き残れると思います?
ゲーム内容によりけり。頑張る気力が持てていればいいなあ。

Q17 ネクは何の音楽聴いてると思います?
実は昔楽器の習い事をしていたネクの、練習曲。クラシックとジャズ多目。それらを聞くと落ち着く。
落ち着く理由をネク自身は気づいてないけど、実はひたむきに練習に没頭していた昔を思い出して、自然と心に1つ壁を設けるため。
っていう妄想。

Q18 すれ違い通信試したことありますか?
結構ありまーす。ゲーム発売直後のアキバとか、すれ違い率高かったです。
でもまあ、イベントは最強すぎるw

Q19 続編を求めますか?
もっちろん!!

Q20 Q19にてYESの人⇒続編で期待してるものは?
渋谷にするのか別の街にするのか、過去か未来か現代か、前作キャラへの関連はあるのか、妄想は尽きませんよ!!!

Q21 おつかれさまでした。まわす人を4人どうぞ。
さすがに回せる知り合いがいませんww STOPでー。
WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

「お父さん」はじめました

一ヵ月半もの放置、申し訳ありませんー><
デラです。


・赤ちゃんとの生活
先日の連休に、里帰り出産だった嫁&娘が戻ってきました。
えー。ほんっっっとに大変です。でも楽しいです。可愛い。
親子ともどもお互い初心者なので、ずっと全力でかかりっきりになってしまいます。
肩肘張りすぎの緊張感や固さは赤ちゃんにも伝わってしまうので、うまく力を抜けるよう模索していきたい次第です。


・仕事
また一ヶ月ほど休むことに。ガチ絶望の凹み。自分に参る。


・ひぐらし
原作やりました。出題編4つ、解答編4つ、あと礼。
本気で面白かった。


・ブログ続けるの?
育児オタクっていうのがあって(爆)
なれるか分からないけど、目指してみようと思ってます。
無理ならまあ、親ばかブログにでも路線変更かなあ。
でも、身内用のPW付育児ブログはもうあるからなー。
オタク活動再開できるまでは凍結の可能性もあるかな?


・DOGSアニメ化!!!
前回のバトンでぼやいてたらほんとにアニメ化だって! やったね!
ちゃんと完結してる無印だけをアニメ化っぽいし、そこまで希望を汲んでもらえるとは思わなかったよwww
BLEACHで涙を飲んでるから、期待しすぎずまったり待ちます。


・頂いてるバトン
余裕みて回答するので、もうしばしお待ちをっ
WEBCRAP2WEBCRAP3
posted by デラ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

